January 28, 2005

奥が深いスタイルシート

Blogを色々改造していくうちに、頭の中がHTMLやCSSの言葉で

いっぱいになり、リアルでもついつい「margin-right:30cm」みたいな

言葉が浮かんでしまう(笑)

 

しかし、そのぐらい時間をかけ試行錯誤したおかげで

既知の表示ズレが解消した。

 

再構築回数も数え切れないほど、表示位置の調整にずいぶんと
てこずったが、今回も改造の先輩方のページを参照しつつ完成した。

既知の問題というのは、よくあるサイドバーが落ち込むもの。
当Blogでは「アフィリエイトを始めませんか?」の文言と「オススメASP一覧」を
適当に差し込んだ事によりサイドバーがその分落ち込んでしまったのだ。

このズレを修正するにはHTMLテンプレート上では治せないみたいで、
スタイルシートの編集ページでサイドバーの位置を修正してやる必要がある。

簡単に記述すると・・・
--------------------------------------------------------------
#links{
width:175px;
text-align:left;
margin-left:587px;
margin-top:-310px;
--------------------------------------------------------------
このような表記をCSS編集ページで見つけることが出来ると思うが
これが修正が完了した当Blogのサイドバーの位置関係を記した部分である。
「width:175px;」は幅が175ピクセル、
「text-align:left;」はテキストは左寄せ、
「margin-left:587px;」はサイドバーの左端がウィンドウの左から587ピクセル。
このあたりまでは読んだままと言う感じで、フィーリングでも分かった部分なのだが
「margin-top:-310px;」という記述を書き込むまで、
どうすればいいか全然思いつかなかった。
で、他のCSSを見ていると-10pxなどという記述があったので打ち込んでみた。
なぜこの部分でマイナスなのか一瞬理解に苦しんだ。

なぜマイナスなのかはテンプレート部分に挿入したHTMLが#LinkS押しさげてしまう
分を”タイトルバナー部分”である「#banner,#subbanner」の下端からではなく
、サイドバーの上端を本文部分である「#blog」より310ピクセル上げ補正していると
いう感じで最終的には理解した。(言ってる意味がわからんw)

こんな感じで今まで手をつけたくなかったスタイルシートではあるが
よくよく読んでいけば、なんとなく行けるということがわかり
またサイズの調整や位置関係の調整などもなんとかコントロールできるように
なってきたので、そろそろ本腰を入れて3カラム化を前提とした改造に
着手してみたい物だ。
Posted by kit_masakun at 16:54│Comments(0)TrackBack(1)Edit



このブログは人気blogランキングで何位にある?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ある不動産会社が投資用マンションの広告を東海地区の新聞に掲載した。中日新聞、日本経済新聞、朝日新聞の順で反響があったそうだ。ところが読売新聞は反響ゼロ、電話での問い合わせすらなかったという。中日は購読者数が圧倒的に多い。日経は購読者の投資感度が高い。朝日
アフィリエイト【新聞批評】at January 28, 2005 18:46
 

当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます
Copyright(C)2005 アフィリエイトでもやってみるかw All right reserved.