February 03, 2005

記事編集を便利に・・・Editボタン追加

皆様いつもお世話になっておりますn(_ _)n

ほんとブログ巡回って為になりますよねぇ〜。
毎日同じ事言ってますが、本当にそう思うんだからしょうがないw

で・・・今日は、以前当ブログでコメントを頂いた方の記事が参考になったので
これはパクっちゃうしかない。と思い早速実行したのでした。

今回の技は題して「Editボタン追加」・・・たいした題名じゃないなw
またまた僕が主にlivedoorのブログ使いだということで、
かなりライブドアブログ向けの解説になってしまうことを、
最初にご了承くださいませn(_ _)n
で、改造は自己責任において行ってくださいね。
表示が乱れたとしても僕は知りませんよw

まず、その効果というか効能というかを説明しなくては行けないですね。

[効能]うっかり自分の記事に誤字脱字を発見!
   そんな時も慌てず騒がず速やかに記事が編集できる。
[解説]ブログのトップページ→投稿したBlogを編集する。
   という感じで編集が面倒だったが、これにより解消すると。
[注意]Editボタンを追加するのが面倒なので、改造するぐらいなら
   従来の方法でもOKというかたは、下手に触らないほうが良いかも(笑)

こんなんで、わかりますか?説明ヘタクソですみません(謝)

で、で、そこで判りにくいという方にも朗報です。
当ブログの大好きな画像での解説シリーズをやっちゃいます!
一応、個別記事のみに入れることを目的とします。

1.Blogの設定/管理画面 に移動する。




2.デザインの設定 をクリックする。



3.デザインの設定ページで ジャンル一覧 から スタンダード をクリック。




4.CUSTOM をクリックする。




5.テーマの設定ページで「こちらのページをクリック」(htmlテンプレート編集機能)




6.HTMLテンプレートの編集ページで 個別記事のところの編集をクリック。



※ここまでは当ブログのGoogle Adsenseでも貼ってみようかと同じ作業です。

7.編集画面の中のHTMLの中から、図7のような文章を探す。(下の方にあります。)
「このBlogのTOPへ」という言葉を頼りに探せばいいかと思います。



8.図7の「←ココから文章を挿入(貼り付け)」の部分に下の文章を加える。




9.同ページの 保存 ボタンを押す。

[画像は省略]


10.Blogの全ページを再構築する。

[画像は省略]


11.これで恐らくちゃんと表示され、機能するはずなんですが(爆)



なお、この記事はワクワク♪しましょ! 様がトライしたのが
きっかけになり小春日和の日差しの中で 様の記事を参考にトライしたものです。
有益な情報の掲載、大変感謝感激でございましたn(_ _)n


Posted by kit_masakun at 16:14│Comments(0)TrackBack(0)Edit



このブログは人気blogランキングで何位にある?

この記事へのトラックバックURL

 

当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます
Copyright(C)2005 アフィリエイトでもやってみるかw All right reserved.