February 05, 2005

3カラム化着工決定

ブログもPROになり、問題が色々ありましたが、気を取り直して頑張りますw

かねてから、改造の目標としていた3カラム化ですが、
とうとう着工する気になりました。
一度、別の場所でテストをしてみたのですが、時間切れ及び知識不足で
3カラムになったものの、細かい点が気に入らずに断念してしまいました。

今回、再び着工話が浮上したのは、サイドバーの長さの問題、それと整理された
見た目を生かすのは3カラム化しかないと判断したからです。

また3カラム化するのと同時に、統一性のあるデザインになるように
頑張ってみたいと思います。
(参考ページ)いつも見ている、デザイン・カスタム・内容、共に優れたブログ
手段こそが目的(SMN)様、カッコいいです♪

まぁ、こう書きながら具体的に、いつ着工かとか、詳細デザインの決定には
至っていないわけで・・・行き当たりばったりの施工になるかと思います(笑)

そこで、3カラム化の準備に関して、備忘録的に書いておきたいと思います。
また、参考にされる方もいらっしゃるかもしれませんので書いておきます。

1.ブログのカスタマイズについて記載されているサイト様をお気に入りに
  入れて熟読し、その手順などを考えておく。

僕の場合、小春日和の日射しの中で様や地獄変OO
BaySky eBLOG様、そして手段こそが目的(SMN)様を参考にさせて頂いております。
2.自分のブログのCSSファイルの内容、htmlテンプレートの内容を
  メモ帳にコピーしバックアップしておく。

万が一、表示がぐちゃぐちゃに崩れた場合も、最悪バックアップで復旧することが
可能になると思います。
3.上記2点が終わったら、一旦右サイドバーのあるデザインに変更する。
左サイドバーのデザインだと、参考サイトを参考できない場合が多いw
したがって改造が思いのほか上手く行かない。(経験済み)

と言う感じでしょうか。
今日一日、やはり暇を生かして改造してみたいと思います。
もしアクセスして表示ズレ等のバグが発生していたら、改造中だなと
ご理解くださいますようお願い申し上げます(笑)
Posted by kit_masakun at 11:32│Comments(4)TrackBack(1)Edit



このブログは人気blogランキングで何位にある?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
当ブログにて紹介中のHTMLにて3カラム化が流行しそうだ。
livedoorBlog にて3カラム化する方法を画像付で紹介!【今日から始めるアフィリエイト!】at February 12, 2005 22:53
この記事へのコメント
kit_masakunさん
TBありがとうございます。
スリーカラム化がうまくいくことを、そして
希望のデザイン(レイアウト)が実現することを祈ります。
Posted by BaySky at February 05, 2005 14:30
BaySky様、お越しくださいましてありがとうございます。
とりあえず、デザインの第一段階は通過いたしました。
ただいま、3カラム化の真っ最中でございます。
また、御支援の程よろしくお願い致します。
Posted by まさくん[運営者] at February 05, 2005 14:35
Tバック御礼です。見事3カラム化成功ですね!おめでとうございま〜す(≧▽≦)ノ
Posted by SMN at February 06, 2005 01:50
SMN様、いつもお世話になっておりますn(_ _)n
おかげさまで大満足の結果となりました♪
今後とも有益な情報、期待しておりますのでよろしくご指導お願い申し上げます。
特に「シトラス」から改造したという文面にピピッっと来ましたw
僕もまったく同じ事で悩んでいたんで、大変助かりました。
Posted by まさくん[運営者] at February 06, 2005 02:00
 

当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます
Copyright(C)2005 アフィリエイトでもやってみるかw All right reserved.