February 06, 2005

トラックバックのURLを便利にする

嬉しい事に、トラックバックして頂くことが多くなった。
更にトラックバックして頂きたいので、少しだけトラックバックし易いように
来訪者の方々の事を考えて改良しておくことにした。

例により、人様のブログからのパクリネタであることは言うまでも無い(笑)

デフォルトでは下図のようなURLが記事の下部についてくると思う。

トラックバックをするには、これを選択してコピーして投稿画面で
貼り付けるわけなのだが、マウスならまだ選択し易いのだが
ノートPCのスライドパッドであると結構面倒だったりもする。

そこでこれをフォームのテキストボックスにしておくと、ワンクリックで
いきなり選択状態になってしまうという訳なのだ。
こんな便利な小技、採用しない手はない。

というわけで、いつもながらの画像で解説させて頂きます。
(またまたライブドア向けとなりますが、お許しくださいませ。)


1.Blogの設定/管理画面 に移動する。




2.デザインの設定 をクリックする。




3.デザインの設定ページで ジャンル一覧 から スタンダード をクリック。




4.CUSTOM をクリックする。




5.テーマの設定ページで「こちらのページをクリック」(htmlテンプレート編集機能)




6.HTMLテンプレートの編集ページで 個別記事のところの編集をクリック。



※ここまでは当ブログのGoogle Adsenseでも貼ってみようか
記事編集を便利に・・・Editボタン追加バナーの貼り方についてと同じ作業です。


7.編集画面の中のHTMLの中から、

<div class="trackback-url"><$ArticleTrackBackUrl$></div>
という文章を探す。




8.上図の「ここから→←ここまで」の文言を以下の文言に書き換える。

<input type="text" name="trackback_url" size="50" value="<$ArticleTrackBackUrl$>" readonly="readonly" class="trackback-url" onfocus="this.select()" />
こんな感じ↓



9.同ページの 保存 ボタンを押す。

[画像は省略]


10.Blogの全ページを再構築する。

[画像は省略]


11.これで恐らく下図のように表示され、機能するはずなんですが(爆)


もしダメな場合は・・・時間のある限りご指導させて頂きますので、質問を
コメントに入れておいてください。多分お答えできると思いますのでw

Posted by kit_masakun at 03:29│Comments(6)TrackBack(0)Edit



このブログは人気blogランキングで何位にある?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まささん、こにゃにゃちわ★
早速、来てみたが…
ここに書き込めばよかったのか?
なんかよくわからないのだが(^.^; オホホホ
Posted by 稲本玲 at February 06, 2005 20:41
稲本玲 様
いらっしゃいませ♪
書き込みはここでも結構ですよ♪
また是非お越しくださいませn(_ _)n
Posted by まさくん[運営者] at February 06, 2005 22:16
ここでも良いという事は
他にも書き込みをするところってあるの?
Posted by 稲本玲 at February 07, 2005 21:19
稲本玲 様
その記事、その記事に感想等残していただければと思います。
全記事にコメント入れれますので、ご感想等よろしくです♪
Posted by まさくん[運営者] at February 08, 2005 17:13
大変参考になります。
早速やってみました。これ、便利ですねー。

livedoor、カスタム性が良いんだけど、ガイドがヘタレで…。
ここでいろいろ勉強して、早速自分のblogでもやってみたいと思います。
Posted by ろじゃむ at February 15, 2005 11:18
ろじゃむ様
わずかな手間なのですが、便利ですよね。
当ブログでよろしければ、色々吸収していってください。
今後ともよろしくお願い致しますn(_ _)n
Posted by まさくん[運営者] at February 15, 2005 14:02
 

当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます
Copyright(C)2005 アフィリエイトでもやってみるかw All right reserved.