February 08, 2005

3カラム化でも解説してみるかw 

※平成17年2月10日からライブドアブログ無料版では
   javascriptファイルがアップロードできません。
   よってこの方法はlivedoor blog Proに限定されてしまいます(T-T)


早速3カラム化に取りくもうという、せっかちなあなたの為に、
こちらも早速解説を開始しようと思ったのですが・・・

3カラム化に失敗しても僕のせいにしないでくださいねw
とりあえず、失敗したらデフォルトの状態に戻す事を覚悟してください。
ま、改造とは、それぐらいの潔さが必要なのかもしれません(爆)

あと、画像での解説ですので・・・やたら重いです。ご了承くださいn(_ _)n
では開始♪

では、3カラム化。 まず、今のデザインを捨てる覚悟をしてから開始(笑)
捨てたくない方はCSSファイルと各ページ(トップ・個別記事・アーカイブ)の
記述をメモ帳(notepadや秀丸等)に写して保存しておくべし!!

1.Blogの設定/管理画面 に移動する。

2.デザインの設定 をクリックする。

3.デザインの設定ページで ジャンル一覧 から スタンダード をクリック。

4.CUSTOM をクリックする。

5.CSSの編集ウィンドを立ち上がるハズなので、
「peppermint」のテーマを読み込む。

6.この中から「#banner,#subbanner」の記述を探し
その前部に「#container」の記述を追加する。

#container記述貼り付け用↓

7.次に「#content」を探し出し下記の記述に変更する。

#content記述貼り付け用↓

8.「#links」を探し、その次の部分に「#links2」を追加する。

#links2記述貼り付け用

9.「#links」のTOPを180px、leftを5px(上から180px、左から5pxの意味)
「#links2」のTOPを180px、rightを5px(上から180px、左から5pxの意味)
にそれぞれ変更しておく。このあたりは後ほど各自調整するとよい。

10.ここCSSの記述変更は終わりなので、ひとまず保存しておく。


11.とりあえず、休憩する方はしてください(爆)
しかし、忘れないうちに休憩を再開することをオススメします。

12.次にJavascriptファイルを作る。
メモ帳を開き、以下の文章を貼り付ける。

13.「ファイル-名前を付けて保存」で保存する。
この際、ファイル名を「3column.js」にしておく。

14.次にライブドアブログの投稿画面に行き、「ファイルのアップロード」を選択


15.「ファイルのアップロード」で、図の新規ファイルを追加を押す。

16.先程作ったjsファイルをアップする。ファイルタイトルも入れておく。

17.で、もう一度「ファイルのアップロード」で確認すると、図のように
ファイルがアップされている。が、しかし・・・

18.実際のファイル名は「3column.js」ではなく、別名に変更されているので
ファイル名の上で右クリックし「ショートカットのコピー」で保存すること。

19.次に「Blogの設定/管理」ページから「プラグインの設定」を選択する。

20.プラグインのクイック追加でプラグインの種類を「Javascript」タイトルを
「3column.js」にしておく。

21.「18項目目」でコピーしたURLをここに貼り付けて「設定する」を押す。

22.もう一度「プラグインの設定」へ戻り、並びを好きなように変更する。
下図にも書いてあるが、JavaScriptファイル以降が右サイドバーに来ます。

23.Blogの全ページを再構築して、成功しているか確認する。
[画像は省略]

どうですか?できました??
よろしければ下にコメント残してください。お手伝いは出来ませんが、
アドバイスぐらいはできるかもしれないので。
では、また!

Posted by kit_masakun at 16:53│Comments(12)TrackBack(3)Edit



このブログは人気blogランキングで何位にある?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
2.1Gへの容量アップでも使い勝手は?PRO版と無料版の違いはFTP機能。無料版ではJSファイルをアップロードできなくなりました。<残念!>
ライブドアのFTPアップロード【ほっとメール@ひたち】at February 11, 2005 01:07
今回の容量アップでアップロードできるファイルの種類が画像ファイルだけに制限され、JavaS、Flash、CSS等が全てアップできなくなってしまいました。カスタマイズ性、自由度という面を大いに利用していた方々(自分も例に漏れず)には大きな問題ではないかと思います。
恥も外聞も捨ててお願いします。【++Project SEED++(デースケドガー反発中)】at February 11, 2005 04:13
当ブログにて紹介中のHTMLにて3カラム化が流行しそうだ。
livedoorBlog にて3カラム化する方法を画像付で紹介!【今日から始めるアフィリエイト!】at February 12, 2005 23:12
この記事へのコメント
junikeです。
全部図解にしましたね。すごくわかりやすいです。
特にjsファイルのリンク先を右クリックでコピーするのは気づきませんでした。
これを書いたことにより、masakunさんのところにもたくさんの「できません、教えてください」コメントが来ると思います。
あ、「お手伝いはできません」って書いてありましたね。
Posted by junike at February 08, 2005 19:54
ようこそお越しくださいましてありがとうございます。
ほとんどjunike様のパクリネタで申し訳ありません。
諸先輩方の足元にも及ばないレベルですが、これからもよろしくお願い致します。
最初は右クリックではなく普通にクリックで開こうと思ったのですが、GIFとかならOKなんですがjsファイルだと開けないんですよね。
で、ああいう解説にしました。

お手伝いしますと、書くと大変な事になりかねませんよね?w
junike様のレベルだと、そういう話多くないですか?
ウチはヒマなので大丈夫なレベルなんですが・・・(爆)
できれば、そうなる前に画像解説シリーズで自己解決していただいたほうが
カスタマイズされる方のためにもなるかと思います。
Posted by まさくん[運営者] at February 08, 2005 20:06
>お手伝いしますと、書くと大変な事になりかねませんよね?w
>junike様のレベルだと、そういう話多くないですか?
多いです(笑
ぼくも最初はそのつもりなかったのに、あとになってこれを公開するということはそういうことかと気づきました。
思いもつかないところでつまづいていたり、よく読まないでやるべきことをやってなかったりということもしばしば。
その都度そこでつまづかないように、文章を追加したりしてきました。
ぼくもこちらを見習ってもう少し細かいステップの画像を追加しようかな。
その際は右クリックの件、こちらのやり方で紹介させていただくかもしれません。
Posted by junike at February 08, 2005 21:03
Tバックいただきました。当方も3カラムは詳解しようと思ってたんですけどやらなくて済んだかも( ̄ー ̄)ニヤリ。私の場合はJスクリプトファイルのアップロードはしてませんので手順に若干差異があるんですけど、結果は同じなので今後は「まさくんのを見てやった」とでも言っちゃいますかねぇ(≧▽≦)/キャハハハ。
Posted by smn at February 08, 2005 23:36
まささん、早速取り掛かっていただけて光栄です。
私もチャレンジしてみます、結果はご報告しますので。
Posted by エイジ at February 09, 2005 02:07
junike様
やはりそうでしたか〜。
何かのカスタマイズ、とくにCSSやCGIなどは一言間違えば表示がおかしくかったり
作動し無かったりってあるんですよね。
それってこっちが説明書きを読んでないのがほとんどだったりします(笑)

そこで、文章を追加する親切さを僕も身に付けたいと思います。
また、図解が必要な場合は当方を紹介してもらえると嬉しいですn(_ _)n

SMN様
JSファイル無でする方法もあるんですね。
数通りのやり方があるのは知っていましたが・・・
ウチの記事、よろしければご紹介お願い致しますn(_ _)n

エイジ様
頑張ってチャレンジしてみてください。
やってみてわかりにくい個所は、改善したいと思いますので
ご意見等よろしくお願いしますn(_ _)n
エイジさんのが完成するのが楽しみです♪
Posted by まさくん[運営者] at February 09, 2005 09:04
はじめまして。Livedoor開発日誌の一番上にコメントしてあったので気になってお邪魔いたしました。
今回の容量アップに伴い、アップできるファイルの種類が画像だけに限定されたと書いてあります。JSファイルをアップしようとしてみたのですが、本当にできませんでした。
3カラム化も「sidetitle」「side」の装飾を考慮したテンプレートにして、フリーエリアで「links2」を設けなければならなくなってしまうのでしょうか。
ブログカスタマイズ好きにとっては結構厳しい状況です。
Posted by Noah at February 11, 2005 04:18
NOAH様
はじめまして。お越しくださいましてありがとうございます。
JSファイルのアップができないとなると、この記事を大幅に変える必要が
あると思います。(この記事のとおりにできなくなりますね。)
出来るのかどうか、検証はまだですが、GeocitiesなどにJSファイルをアップし
それを呼び出すという方法であれば可能なのではないかと思います。
ただ、JSファイルの為にジオを借りるなんて面倒ですし、また可能なのか・・・
という問題もあります。
そうなると解説も面倒になるのでライブドアには何とかしてほしいものですね。

あと、JSファイルを使わないで済む3カラムもあるそうなので、探してみては
いかがでしょうか?
(どこにあったか覚えてないので、申し訳ございませんn(_ _)n)
Posted by まさくん[運営者] at February 11, 2005 07:54
はじめまして、このサイト大変役に立ちました。
涙ちょちょ切れです・・・・
HTML JavaSriptは少し分かりますが ブログのCSSはまったくの
初心者です。
これからもチョクチョク拝見さしてもらいます。
(本当に有難うございます)
Posted by masacool at February 19, 2005 03:52
masacool様
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
お役に立てたようで大変嬉しく思います。
私もjavascriptとCSSはほとんどわかっていません(笑)
ただ、やっていけば何とかなってしまうのが面白いところですね。
また是非いらしてください♪
Posted by まさくん[運営者] at February 19, 2005 07:26
はじめまして。ブログを3カラムにして格好よくしようと思い、
このブログに辿り着きました。とても参考になり何とか我がブログも
3カラムになりました。まだまだ内容の乏しいブログですが
これからも頑張っていこうと思います。有難うございました。
Posted by cojicoji at September 06, 2005 18:24
cojicoji様
お越しくださいましてありがとうございます。
3カラム化成功されてますね。おめでとうございます♪
内容も拝見しましたが、禁煙されているんですね。
ブログ&禁煙頑張ってください。
Posted by まさくん[運営者] at September 07, 2005 11:26
 

当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます
Copyright(C)2005 アフィリエイトでもやってみるかw All right reserved.