March 17, 2005

サイト構築進行状況

自分の技量も考えずにXOOPSとMovableTypeに手を染めたのだが
途中、思いっきり挫折感を覚えてしまった。
もしかして素人が安易に手を出してはいけない領域なのだろうか?(笑)

で、肝心の進行状況は以下のとおりである。
[Movable Type]
設置までは簡単だった。ロリポップ!のマニュアルのおかげ。
しかしライブドアのブログに慣れているだけに、使い方が分からずに少し放置。
気が向いた時に、テンプレートを探し適用してみた。
しかし細かいところが気に入らず、別の3カラムのテンプレートを適用。
色や、フォントサイズ、線の太さなどの、細かい部分をカスタムして
自分なりのデザインにするも、動作不良もあり放置気味(笑)

[XOOPS]
設置までは簡単だった。これまたロリポップ!のマニュアルのおかげ。
ただ・・・こちらは複雑すぎてデザイン変更までは行っていない。
XOOPSとはどんな物か、というところを色々探っている段階。
一応、目的であるコミュニティサイトの構築をボチボチではあるが、
やっている段階である。
しかし、構築を目指しているのだが、完成するのかという不安が先行して
作業は大してはかどっていない。
明確なビジョンが見えているときに、一気に取り組まなくては(笑)

いずれにせよ、Movable TypeもXOOPSも奥が深いのと、
かなり理解して取り組まないと厳しいであろう。


Posted by kit_masakun at 11:48│Comments(0)TrackBack(1)Edit



このブログは人気blogランキングで何位にある?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
こんにちは。 ネットビジネスにはやはり勉強が必要だと思います。 無料でブログも商品も揃えられますが、売るとなると現実は厳しいです。 よろしかったらぜひ参考にして下さい。 きっとお役に立つと思いますので。
今日はまじめな話です。【自由に生きたい47歳の挑戦だ!】at March 20, 2005 22:59
 

当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます
Copyright(C)2005 アフィリエイトでもやってみるかw All right reserved.